普段の仕事内容を教えてください。 入社から約16年は営業拠点にて、営業管理職からスタートし、新規開拓営業、最終役職である副支店長の時は拠点営業部門の指揮命令、管理を行っていました。2023年4月から新設部署の企画室へ異動となり、各部門間の課題を把握し、調整、解決に向けた企画提案を営業現場で得た目線で推進しております。 入社して感じたトーコーの印象を教えてください。 年間を通じ沢山の求職者様、取引企業の社員様とコミュニケーションを取る事がメインの仕事となる為、人間味がある人達が多いと感じました。就活時、合同説明会の応対でも同様の事を感じ、ギャップを感じなかった印象です。 成長ややりがいを感じる瞬間・出来事を教えてください。 1つ目は沢山の人と日々接する中で、自身の幼さや考えの甘さ、不足しているスキル等に気づける場面が多いです。その度に次は同じことをしてはいけないと努力する事で目に見える成長を感じる事が出来る点がやりがいです。2つ目は、感謝される場面が多い仕事です。求職者様だけでなく、企業様からも『Iさんありがとう』と言われる事は大きなやりがいになっています。 自分自身の強みが活きたと感じるエピソードを教えてください。 私の強みは『諦めず続ける事が出来る事』です。継続は力なりという言葉がありますがそれが当てはまる性分です。取引先企業の社員様や求職者様の全てが自分と相性が良いわけではございません。十人十色という言葉の通り、違う価値観や考え方を多く知る事になります。私はそこで嫌煙せず対応を継続し、違いを知り、違いを認めた結果、お互いが理解し合い、認め合う深い信頼関係を築き上げる事が出来ました。 働く上で大切にしていること、意識していることについて教えてください。 仕事の中で私に接して頂いた方に社内外関わらず、『楽しかった』『また一緒に仕事がしたい』と思ってもらえるように意識しています。あの人がいると空気違うな~、明るくなるな~とかの抽象的な意味も含めてです。1年2年と重ねるごとに私との協働で明るく、楽しくなっていく人が増える様子が見えてくるととても嬉しいです。常に自分自身が仕事を楽しむことも併せて意識しています。
キャリアステップ 1年目 2006年に総合職として新卒入社。営業管理職として阪神支店に配属。4年後に主任昇格。新規営業も行う。 5年目 神戸支店に異動。3年後に副支店長となり6名の部下を持ち、新規営業、部下のフォローを行う。 13年目 兵庫支店に異動。引き続き副支店長職として新規営業、部下のマネジメントを行う。 17年目 本社の新設部署、企画室に異動。主に各部門の課題を営業現場の目線から企画提案、実行を行う。
ある日のスケジュール 9:00出社 10:00市場の調査、営業課員報告書確認 12:00昼休み 13:00各課との打ち合わせ 14:00プレゼン資料作成 15:00新卒1次面接 16:00研修資料作成 18:00退社
休日のひとコマ 子どもと毎週色んな所に行ってます。 2歳の娘、1歳未満の息子がおります。色んな事を体験させてあげたいので、公園などの屋外での遊び、大型施設などの室内での遊び場、動物園や水族館、お祭りや音楽イベント等、毎週色んな所に行っています。趣味は音楽が大好きで、ドラムを叩いております。第二子が生まれてから音楽活動を半年止めていたのですが2カ月に1回のペースぐらいでライブ活動を再開していけたらな~なんて思ってます。
未来の仲間に向けてのメッセージ 私はこの仕事を始めてから周囲に寛容になる事が出来ました。すると人から相談を受ける事が増えたり声をかけられることが増え、仲間が増え人生の幅が広がりました。1日の半分以上を仕事で使うのであれば、人間としての成長やプライベートの充実にも繋げて楽しみたいですよね。それをこの仕事で実現できました。あなたと共に働く事が出来る日を、楽しみにしております。 社員インタビュー一覧へ