社員インタビュー Interview

MEMBER
04

言葉より行動で示す

経営企画課/2015年

N.T

普段の仕事内容を教えてください。
社内システムの保守・管理、新規機能の開発仕様検討、社内PCや電話機器などのOA機器管理、業務効率化に向けた新たな仕組みの導入検討・提案です。
その他にも社内私塾の運営、プロジェクト管理など経営企画の仕事は多岐に渡ります。

入社して感じたトーコーの印象を教えてください。
個人の個性が活かされ、それが輝いている会社だと感じています。
人に深く関わる会社だからこそ、一人ひとりが個性を活かして活躍しているんだと感じます。

成長ややりがいを感じる瞬間・出来事を教えてください。
自分の提案したことで会社がより良い方向へ変化していくことはやりがいであり、楽しさです。自分の提案次第で会社の動きに影響するので、俯瞰的に物事を見て、皆が納得する最適な答えを出すのは難しさです。その分面白いです。

自分自身の強みが活きたと感じるエピソードを教えてください。
古い考えも新しい考えもフラットな見方が出来るのは強みだと感じており、それは経営企画で活きる強みだと思っています。
会社として守るべき文化も理解しつつ、新たな仕組みを取り入れることが出来るのは自身の強みが活かされたなと感じます。

働く上で大切にしていること、意識していることについて教えてください。
企画職ですので自分が進めようとしていることが、本社や自部署だけでなく、会社全体・スタッフの方々・取引先・社会にとって良い方向に傾くか否かは意識しています。

今後どのようなキャリアを描きたいかを教えてください。
自己成長の1つの指標がキャリアアップだと考えるので、キャリアアップはしていきたいですね。
それが今の所属部署でも違う部署でも新しい部署でも、チャンスがあればチャレンジしていきます。

キャリアステップ

  • 1年目

    2015年に総合職として新卒入社。
    営業管理として横浜支店に配属。

  • 2年目

    本社 経営企画課に異動。
    専門的な知識は有していないが、教わりながら、社内システム及びOA機器の運用管理を行う。

  • 5年目

    主任に昇格。
    システムの主担当となり、法改正に対するシステム改修を行う。
    大掛かりなシステム入替をメインで対応する。

  • 8年目

    主事に昇格。
    一部事務局運営及びプロジェクト管理を行う。
    自部署に限らず、総務部門内の部下・後輩のフォロー・育成も行う

ある日のスケジュール

9:00
出社
10:00
拠点からの問い合わせ対応、打合せ
12:00
お昼休憩
13:00
システム新機能の開発仕様書作成
15:00
システム開発業者との打合せ
17:00
プロジェクトの進捗確認、資料作成 等
18:30
業務終了

休日のひとコマ

休日は趣味や食事でリフレッシュしてます

休日は1日家に籠ってゲームをしている日もあれば、妻と2人でカラオケや気になっているお店に行く日もあります。好きなアーティストのライブに行って声がガラガラになるまで楽しむ日もありますね。
写真は食べることが好きなので、最近行った焼き鳥屋の1品です。

未来の仲間に向けてのメッセージ

「はたらく」とは何かを考えて、そのベースを持って就活することが大事だと私は考えます。
その考えが無ければ「はたらく」意味を見失いかねないですし、就活のモチベーションを保つのは難しいと思います。
就職した後に「自分は何のために、はたらくのか」「どのように、はたらくのか」を自分なりの考えを持っていれば、入社した企業で活き活きと働けると考えます。
是非、自身にとって「はたらく」とは何かを、自分自身と向き合い考えてみて下さい。

社員インタビュー一覧へ