普段の仕事内容を教えてください。 応募者の方への連絡、面談、見学、採用にて入職いただき、採用後にはスタッフの方のお話を聞き、取引先様との橋渡しをしております。取引先様につきましては、価格、条件交渉、また今後の生産計画を伺い、該当者のご紹介や広告の発注、修正を適時行なっております。請負現場についても、現場意向を最優先に働きやすい職場創りのサポートを行っております。 入社して感じたトーコーの印象を教えてください。 基本的に自発的にやりたいことがあった場合、サポート頂ける会社と思います。支店内においても、先輩社員、また営業以外の業務をサポート頂く方についてもフォローをして頂いております。本社の方々にも専門部署にて知識だけでなく、実務においてもすぐに確認することができ、業務に集中できる環境です。 営業目標・予算をどのように受け止めて取り組んでいますか? 自身が素案として提出した目標(人員、予算)は、達成すべきものと捉えております。また個人目標だけでなく、支店としての目標も同様に先輩、同僚の社員と協力し、日々の進捗を互いにカバーしながら業務を行っております。 営業職として目指すミッションは? 営業という職種には数値目標が必須であり、目指すものは単純明快です。ただ自身の目標の達成だけで支店の目標が達成できるわけではありませんので、まずは自身の管理目標数、その次に支店の管理目標数と意識をすることを、最大であり永遠のミッションと捉えてます。 前職はどのような仕事をしていましたか?またその経験を活かせていますか? 前職は観光業に従事しており、派遣業務についての知識はありませんでした。幸い採用や管理する業務にも従事しておりましたので、事務業務や一般的な管理面に対する業務は抵抗もありませんでした。異業種であっても様々な経験をすることで活かせるものは多くあると思います。
キャリアステップ 1年目 総合職として中途入社。神戸支店に配属となり営業管理職として営業活動に取り組む。 2年目 主任に昇格。自身の目標管理以外にも業務の幅を広げての営業活動に取り組む。 5年目 主事に昇格。支店目標達成に向けて、他課員と協調し業務遂行。 今後 自身の役職に見合う職責を全うし、先輩方のサポートに留まらず自発的に支店を牽引できるよう行動していくことが目標。
トーコーの営業職に向いている人はどんな人だと思いますか? とにかく自身の目標を持つことと思います。分かりやすい目標は数値目標かと思います。自身もまずは数値目標(予算、人員)と捉え、その後に支店目標、また次月目標や年間目標と数値だけでも目指すべきものは出てきます。その中で、資格目標の設定や納期設定など、日々の中で長期的、短期的目標設定を持ち、何より人と話すこと好きな方が向いていると思います。 社員インタビュー一覧へ